勝ったことがない「ばいきんまん」を勝たせる方法

勝ったことがない「ばいきんまん」を勝たせる方法

いつもいいところまではいくのに、
詰めが甘いために、最後は逆転負けをしてしまう・・・

 

 

毎回、ほぼ同じパターンで敗れてしまう。

他人事ながら、何かいい方法はないのか?

 

どうにか一度だけでも勝利させたい。

 

 

 

 

 

そんな、アンパンマンに出てくる、

ばいきんまんを勝たせるには?と考えてみました。

 

 

制約条件

 

最初に、お子さんも見る番組なので、
行動に関しては、制約を設けることにします。

縛りとしては、

 

・殺生をしない。

・「パン工場を破壊」などはしない。

 

 

流れを整理する

 

まず、番組の流れをいったん整理してみます。

 

1本日のゲスト登場

2ゲストがばいきんまんに目を付けられる
⇒ゲストの持ってる食べ物など

3アンパンマンが助けに入る

4ばいきんまんの攻撃でアンパンマンの顔にダメージ
⇒アンパンマンの力が出ない

5ばいきんまんの止めの攻撃
⇒アンパンマン何とかよける or ゲストが防ぐ

6「ジャムおじさんに知らせてくる」

7ジャムおじさんが新しい顔を作る

8顔が届いて交換、アンパンマン大逆転

 

 

回によって微妙に違いますが、
流れとして多いのはこんな感じでしょうか。

 

こうしてみてみると、4までの流れはばいきんまん側の
ペースで進んでいるので、そこまでは良いと思います。

 

援軍と補給路を断つ

 

問題は5以降、

5ばいきんまんの止めの攻撃
⇒アンパンマン何とかよける or ゲストが防ぐ
6「ジャムおじさんに知らせてくる」
7ジャムおじさんが新しい顔を作る
8顔が届いて交換、アンパンマン大逆転

 

5でアンパンマンがどうにか粘る ~ 8で顔取り替えて逆転、となるので

 

顔を取り換える直前は、粘っていたアンパンマンも
根負けして倒される寸前になっていますので、

 

「1分時間を稼ぐ」

 

新しい顔を供給させずに持久戦にすれば
アンパンマンに勝利できるのでは?と考えました。

 

 

なので、

 

6~8で
勝負をかけます。

 

 

ばいきんまんはアンパンマンと戦っているので、
アンパンマンと戦う場所とパン工場の間で待ち伏せするために

ドキンちゃんを派遣・・・と思いましたが、

重大な問題が。

 

眠っていてくれ

 

ドキンちゃんは基本的に

気分屋であり、
旗色が悪くなるとさっさと撤退します。

そして一番困ることは、
しょくぱんまんがいるとあっさり寝返る(;’∀’)

 

 

ゆえに、ドキンちゃんは当てにせず
バイキン城で寝ていてもらいます。

 

足止めの役割は、かびるんるんにしてもらいます。

 

1.助けを呼びに行く者(ゲストやらチーズやら)の足止め
2.新しい顔を届けに行くジャムおじさん、バタコさん、チーズの足止め

 

の2部隊に分けて、各々で時間稼ぎをします。

 

やっつける!とか色気を出すと、返り討ちにあうのが関の山なので、

あくまでも「時間稼ぎ」を目的としています。

 

 

まとめ

 

by カエレバ

 

あとはばいきんまんを信じて頑張ってもらいます。

 

多分、これでも100%勝てる保証はないのですが、

今までのような戦い方よりは確実性が上がるのではないでしょうか。

 

 

 

スポンサードリンク

 

その他カテゴリの最新記事